こんにちは。
新城ナチュラル整体院です。
こちらのブログではアフィリエイト広告を活用しています。
今日は、その姿勢、本当に大丈夫?というお話です。
姿勢の悪さは見た目だけでなく、頭痛や肩こり、腰痛などといった健康上の問題やダイエットにも影響を与えることをご存知ですか?
年齢を重ねても綺麗な姿勢で若々しく見られたいと思うのは誰でも同じでしょう。
そこで、よくこんな方を見かけませんか?
・いかにも無理に姿勢をよくしてるような人
・椅子に座ってるとき背筋がピーンとしてる人
・立ってても背筋がまっすぐ過ぎる人
しかし、このような姿勢は本当に正しいと言えるのでしょうか。
正しい姿勢の条件として言えることは、
1、左右対称であること
2、重心の軸が体の真ん中にあること
の2つです。
実は、背筋が伸びきっている人の中には、腰痛を抱える人が多いのです。
特に、長時間同じ姿勢を保つことが多いデスクワークの方にとっては、これは深刻な問題です。
なぜなら、長時間座り続けることで背骨の曲がりや筋肉に緊張が起こり、腰痛が発生するからです。
では、なぜ、背筋が伸びきっている人の中に腰痛を抱える人が多いのでしょうか。
この理由を探るためには、背中や腰の構造について理解する必要があります。
背筋が伸びきっている人の中に多い腰痛の原因は、姿勢をよくしすぎて腰が反れてしまうことです。
つまり、反り腰と呼ばれる症状が生じてしまうのです。
さらに、姿勢をよくしすぎると腰周囲の筋肉に負担がかかりすぎてその筋肉が硬くなることがあります。
硬くなった筋肉は正常な機能を果たせず、さらなる腰痛や背中のハリの原因となるのです。
新城ナチュラル整体院に初めていらっしゃった方でこのような傾向がある方はものすごく多いです。
これまで、様々な整体や治療院で姿勢をよくするよう指導された経験がある方も多いかもしれませんが、姿勢のよくしすぎは、逆に身体を痛める原因にもなることを頭に入れておいてください。
身体に過度な負担をかけずに正しい姿勢を保つためには、適切なエクササイズやストレッチが必要ですよ。
では、また。
武蔵新城で唯一のパワープレート&メンタルケア専門整体院は
↓↓↓
コメント